菩薩と天使と、糞ジャニヲタ

菩薩のような旦那と天使のような男児をゲットした糞ジャニヲタのブログ。関ジャニ∞とSexy Zoneが好き。

ババアの辞書に自重の文字はない〜パーソナルデザイン診断を受けたよ〜

どうもこんにちは!相変わらず中島健人くんにハァハァしながら菩薩な旦那と天使なむちゅこと暮らしてるジャニオタことわたしだよー!みんなー元気かーい!

 

タイトルの通り、パーソナルデザイン診断を受けたよ!

 

パーソナルカラーを受けて自分に似合う色を知り、骨格診断を受けて着痩せ術を学んだわたし、友達に成果(ブルベ夏色の白、骨格ストレートのVネックT、ブルベ夏色の紺、骨格ストレートのレースタイトスカートのコーディネート)を見てもらったところ…

 

「なんか、確かに痩せては見えるけどうん、って感じ」

 

 と言われてしまいました。

 

その前日に着てた、袖がフリルの紫プルオーバーにグレーのワイドパンツも似合ってたよ…と言われ。

また別の日、骨格ストレート鉄板の黒のテーラードジャケットを試しに買おうと試着したところ、「?」という顔。

 

パーソナルカラー=似合う、だけど、骨格=着痩せ≠似合うだということがわかりました…。

 

ということで、「似合うとは何か」を探し求めて行ってきましたパーソナルデザイン診断!

 

今回ご縁があって診断していただいた先生は本当に、とっっってもかわいい、でも落ち着きのある、笑顔の素敵な方でした!好き!

先生めっちゃセクシーな服着てて、先生みたいな服絶対着れない…って言ったら笑って「仕事用の服なので…」って言ってました。普段着はもっと違う感じなのかなぁ。

今日は仕事休んで子供を保育園に…と思ったら風邪で実家に預けてきたんですーと言ったら「ええっ!?お子さんいらっしゃるんですか!?!?」って言われました。話の流れで年齢も伝えたところ、先生が目を白黒させてました。なにごとか。なにごとなのか。

わたしともう一人、お若いお嬢さんが一緒に診断でした。いらっしゃった時から大人っぽい落ち着いた方だなぁと思ってたらすごくお若くてええっ!?ってなりました。でもわたしの年齢言ったらお嬢さんもええっ!?ってなってたのでおあいこ☆

 

まず前半はパーソナルカラー診断。先生からの説明の後、実際にドレープをあてていきます。

これはもう、わたしはどう頑張っても黄みを着こなせないどブルベということがわかっていたので、もはや内容は頭の中をスルースルーって感じでしたw

 

説明の後、夏秋、夏春、夏冬の順にドレープをあてて比較。

秋の暗い色や春の派手な色のやばいことやばいこと。いや、まじでやばい。青髭も出てくるし顔が真っ赤になるし、黄みマジ卍

でも、春の水色だけは、夏と比べてもそんなにおかしな感じにはならないですね、とのこと。そうですね、青だからね…。

冬のドレープは、自分ではやっぱりよくわからないんだけど、顔が全体に暗くなるのがわかりました。暗い色はあかんのやなー。でもそんなに暗い色に苦手意識ないんだよな。

結果は当然のように夏。デショウネ!!「セカンドがあるとしたら冬でしょうね、とにかく黄みはダメです」デショウネ!!!!

黄み撲滅!抹殺せよ黄み!をスローガンにこれからも生きていきます。

 

すっぴんのまま夏色のリップをつけてみてくださいとのこと。リップ、自然すぎて塗ったかどうかよくわからなくなる。「元からこの色の唇ですけどなにか?」みたいな感じでした。

 

最後に夏のドレープを全色あててもらって、顔映りを確認。覚えてるのは、夏の赤(ウォーターメロン)と、夏の緑(マラカイトグリーン)がとても似合う!と言われたこと。クリスマスですね🎄🎄🎄

赤といえば件の、「ドレスで似合う色が赤しかなかった事件」ですよ。

 https://t.co/fr0EBmcQMv

マジで今見ても真っ赤。

あ、知らない方に説明しますと、カラードレスを選ぶときに、小さなお店だったのであまり数がなくて、その中のパステルカラー系(黄色、水色、ちょっとくすんだピンク)を試着したところすべて全く似合わず、途方に暮れているときに、そこらへんにあった真っ赤なドレスをシャレで着てみたら「あれ?似合うんじゃ…?」ってなって、その後紆余曲折を経て無事真っ赤なド派手なドレスで式を挙げたところ、参列者に大絶賛、いまだ語り継がれる、という事件です。

旦那は今でも「ムラコに一番似合う色は赤」と言います。わたし、マジで赤(夏の赤限定)似合うんやな…。

 

で、パーソナルデザイン診断。

ではここで診断の前に、以前のわたしの悩みや自己分析、グダグダをご確認ください。

 

https://twitter.com/9b4574b0/status/927019651980070914

https://twitter.com/9b4574b0/status/936431095410597889

前述のテーラードジャケット、胸にワッペンやピンをじゃらっとつけて、スパンコールとラインストーンでできた馬鹿でかいスカルのTシャツに合わせて袖まくりするとめちゃくちゃ着痩せしてめちゃくちゃ似合ってました。ふつうに着ちゃうと全然ダメ。もちろん肩パッドはとりました。

https://twitter.com/9b4574b0/status/944054439513505797

https://twitter.com/9b4574b0/status/960735141839564801

https://twitter.com/9b4574b0/status/960837298089639937

https://twitter.com/9b4574b0/status/954491036499288064

このへんすごい!わからなすぎて迷走してる!

とにかく、自分はどれにも当てはまらない気がする、という気持ちでした。

新しいパーソナルデザイン分類:パッパラパー、可能性が否定できないほど、どれにも当てはまらない!!

 

では診断の話に戻ります。

最初に先生による各PDのざっくり説明。

グレースは顔が整っていて、みたいな話の中で、SexyZoneの佐藤勝利くんはグレースですね、とのことだったのですが、シンプルできちんとしたものが似合うグレース佐藤顔面大勝利様に、片足ピチピチ片足ワイドのファッショナブルアバンギャルドパンツ履かせるのって、死ぬほどエロいしド変態やな…ってあらためて実感しました。セクゾンちゃんの周りにいる変態おっさんほんといい仕事する。いいぞもっとやれ💢

 

でも各タイプの説明聞いてもよくわからない…。やっぱり全部違う気がする。

「お二人はどれなんでしょうね?全然違うかもしれないですね(ニッコリ)」先生、ドキドキです…。

ないと思うものを教えてくださいということだったので「どれもない気がします。だって全然わからん!」と正直に伝えましたwだってもうわからんw

 

診断の方法は、素人なのでよくわからなかったのですが、パーソナルカラーのように何かをあてて比較して、ということではなく、顔や体をよく観察して、触って確かめて、先生の頭の中で結果を構築していっているようでした。
立たされて骨格診断みたいにめっちゃ触られます。めっちゃ。

あと、顔をめっちゃ見られます。めっちゃ。

 

体を触られながら、「ウエストと腰骨どこですか?」と聞かれたので「ここです」というと「腰が高い!足が長い!」と言われました。ヤッタネ!

「ここ、ここまっすぐですね!ストン!ってしてます!ストン!」と脇からウエストまでのラインがめちゃくちゃまっすぐなことを指摘されました。くびれ(曲線)の概念がない…。

「鼻筋通ってますね!」生まれて初めて言われました!鼻筋通ってるんやわたし!鼻筋が通ってるってどういうことか全くわかんなかったけど、わたしの鼻筋通ってるんや!!鼻筋!通ってる!!…っていうか鼻筋どこ!?鼻筋を今まで意識したことなかったんだけど、鼻筋って何(混乱)。

 

ということで(?)診断結果は「キュート・アバンギャルド ですね」。

サブについては何も言及されなかったので、たぶんないんでしょう。ど真ん中。

わたしキュートなんや!アバンギャルドなんや!!

 

「黒に苦手意識ないでしょう?アバンギャルドコントラストが得意なタイプだからです。」

それかー!!暗い色でもそんなに…?と思ってたのは、コントラストが得意だからなんやな。納得納得。

 

いろんな襟の形とかスカートの形とかが書いてある紙に、先生が似合うもの、似合わないものを◯×で書いてくれました。「素材とか柄とかデザインでかわってくるし一概には言えないので注意してくださいね」とのこと。了解です!でもワイドパンツに◎ついてたのはちゃーんと確認しました!楽チンワイドパンツ大好き民ヤッタネ!

 

パソコンでキュートアバンギャルドに似合うものを画像で見せていただき、一通り説明。

キュートアバンギャルドは、変化があるものが得意とのこと。柄や質感が途中で変わっていたりするのはとても良いみたい。ミニスカートや短いものが全体的に得意。柄を選ぶときは直線を心がけてほしいとのこと。

素材はわたしの場合、硬いもの。襟に高さがあったりするのも良いらしい。

ナポレオンジャケットみたいなのとか、スタンドカラー、ペプラムも良いとのこと。ペプラム着たことない…。ナポレオンジャケットみたいなのめっちゃかっこいい…。

 

「トップスは短めの丈か、インするのが良いですよ」

ちょっと待って先生!わたし、インすると死ぬほど変になるんです!と、実際に着ていた服をインして見てもらう。

「たしかに…」

ほら!やばいでしょ!?!?上半身が詰まって苦しそうでひどいでしょ!?

でもジャケットはたしかに短い方がバランス取れるなぁとは思ってて。だからいつも、今日も、長いインナーに短い上着で合わせてるんです、と伝えたところ、「それは変化がつくという意味で良いですね!」

とのことでした。合ってたんや!

 

 着てた服も、直線と変化で構成された服だったとのことで、先生からは「とてもよくお似合いですよ!」と言われました。ヤッター褒められた。

 

スカート丈について、というか、大人服について、どうにもこうにも大人っぽい服装が似合わず、いつまでもミニスカートを履いてて大丈夫なのか、痛いババアになってないかと何年もずっと怯えてたんだけど、履いていただいぶ膝上のミニスカートも「その丈でも短さを全く感じない。大丈夫です」と言われました。同時に受けてたお嬢さんにもそう言われた。めちゃ若い子だから説得力ある…。

履いてていいんやミニスカ!ババアだけどミニスカ履いていいんや!これからもずっとミニスカでいいんや!死ぬほど似合わないひざ下丈とかミモレ丈履かなくていいんや!!

「変化があるので、前が上がってるイレギュラーヘムとかなら少し大丈夫」アッそうそう!マシです!

「でもパンツもよく似合いますよ」とのことだったのでパンツも履きますね!

 

最後にコスメチェックとメイク。

わたしはファンデを主に持って行ったんだけど、持って行ったものの中にほぼイエベ色はなかった。でも一番「これいいですね!」って言われたのが、ファンデがわりにしてるカラーポップのコンシーラー2色だったので、それをファンデに。

アイブロウは持ってきてなかったので、先生にオススメ色を教えていただく。セザンヌだったかな。後で買おうと思いつつまだ買ってない。買わなきゃ。

アイシャドウは先生オススメのブルベのブラウンをつけさせていただく。

「…ラメ、足しましょうか」

デスヨネー!!知ってた!!ブラウンすげえ地味になるよね!!発色しないよね!!知ってたー!!!

たまたま持ってたカラポのキラキラパレットにピンクのラメがあったので全体にまぶし、パレットの色を先生に見てもらったところ、わたしが使えそうな色は3色のみとのこと。やっぱりー!どれ塗っても全然発色しないし変になるなと思ってたんだ!ということで一緒に受けた方がイエベだったので進呈してきました…。だってわたしが持ってても使いこなせないもん…(;∇;)

チークも持ってきてなかったので、先生オススメのブルベチークをつけさせてもらいます。うん、この色わたしの持ってるアディクションのチークと同じような色やな!ってなりました。実際の品番とかは覚えてない。

リップの色も見てもらいます。どれも大丈夫!使えます!とのこと。

色よりも驚きだったのが、カラーポップのアクアマリンのリップバーム、10代のアバンギャルドさんが全く同じもの持ってたそうです!へぇ奇遇!!

 

メイクが終わったところで最後に質問あればとのことだったので、ZARAのアプリに突っ込んでいた服たちを見てもらう。

「ああ、大丈夫ですよ!どれも似合いますよ」とのこと。

これは後日実際に試着したところ、主に骨格要因で似合わないものが多々ありました。シルエットとか素材感とか…。やっぱり通販ではわからんよなー。試着だいじ!

でもまあ、変化があればなんでもいける!1、2、3、ダー!!って感じなので、大丈夫!

 

それから、ソーイングの本を見せて、素材や柄ではなく、オススメのデザインを聞いたところ、何点か「これは良いですよ」というものがありました。

アシンメトリーなタックスカート

・パイピングのコート

ティアードスカートのワンピース

ベーシックなデザインではなく、ちょっと変化があるほうが良いですとのこと。変化だいじ!!

 

以上かなりの長時間、予定時間を大幅に上回って終了でした。

 

パーソナルデザイン診断を受けた感想としては、「一般的な『大人な、落ち着いた服』は全く似合わないので、いつまでもパッパラパーなままでオッケー!気楽に生きようぜ!」ということがわかったことが本当に幸せだということ。

大人なんだから、そろそろミニスカは…さすがにこの年でショートパンツは…いいかげんちゃんとした服を…と、今まで何年も、本当に長い間悩んできたこと、ぜーーーーーーんぶ無駄でした!

だってわたしはキュート!大人らしさなんて全くない!ちゃんとしたもの、真面目なもの、大人っぽいもの、シンプルなもの、わたしにはまっっっっっったく似合わない!!

ババアになってからずっとずっと悩んでたけど、これからは悩まなくてもいいんだな!って思えたのが本当に嬉しかったです。

もっと若い時に診断を受けれてたら、「大人っぽい服装…(重圧)」みたいに悩まなくても済んだのになーと思いました。でも若い頃に診断受けても年を取るにつれて悩むこと(キュートの大人っぽさとは…?みたいに)もあるかもしれないなーとも思うから、まあ今でオッケー!

 

今は世間の常識マジ卍こちとらアバンギャルドやぞ💢ミモレ丈マジ卍っていう気分。

 

アバンギャルドババアになるのが今からめちゃくちゃ楽しみです!

そう遠くない未来ですがね!!!!!!

 

それではまた!

次回「中島健人の彼女は仏舎利説」でお会いしましょう!ばいばい!