菩薩と天使と、糞ジャニヲタ

菩薩のような旦那と天使のような男児をゲットした糞ジャニヲタのブログ。関ジャニ∞とSexy Zoneが好き。

パーソナルカラー診断に行ってきたのでレポ

タイトル通りだけどパーソナルカラー診断に行ってきたよ!

 

行ったのは松坂屋本店3Fにあるファッションナビのパーソナルカラー診断。タカシマヤのパーソナルカラー診断はタダだからいいなと思ったんだけど、タカシマヤのお買い物カードどこかに行って探すのめんどいし、タダよりはお金払って見てもらうほうがなんとなくちゃんとしてるんじゃないかと思って。ここhttp://1000fashion.resv.jpから予約できます。毎日24時に28日後の予約開始になるけど、土日分は5分後には予約埋まってるので土日に行きたい人は頑張って。パーソナルカラー診断は3240円(税込)。

 

ということで行ってきましたパーソナルカラー診断。

ファッションナビで出迎えてくれたのは50過ぎてると思われる女性。おお、なんかプロっぽい。若い子だとどうしてもなんか「勉強してすぐ来ました!」みたいなイメージだから…(偏見。

 

まずはメニューを確認してお金をお支払い。

その後「何か気になることありますか?」ということで、そもそもどんな色が似合うのか、どんな紫が似合うのか知りたい、あとパステルカラーのウエディングドレスとゴールドの指輪が死ぬほど似合わなかったことは何か関係あるのか、といったことを伝えました。

 

最初はパーソナルカラーとは何かの説明。ケネディ大統領がカラーイメージを利用したことからパーソナルカラーが始まったらしい。だからアメリカの人、つまり大雑把に言うと白人と黒人のための理論だったんだって。それを黄色人種向けに色を分類しなおしたものが今日本でやってるパーソナルカラー診断だそう。ふーん。

春夏秋冬で分かれてるけど、それにプラスして各3つずつ細かく分類されてる。簡単に言うと黄色が似合うイエローベースの人と、 青が似合うブルーベースの人。黄色の中でもこっくりした色が似合う秋と、かわいい色が似合う春、青の中でもパステルが似合う夏と、濃い色が似合う冬。みたいな感じ。

 

で、まずは白いケープをかけて服の色を消し、その上から4色のピンクの布を首元にあてて、色による顔映りの違いを見ていきます。

まずはイチゴミルク色のパステルカラーのピンク。うん、ふつう。似合うか似合わないかは自分ではよくわかんない。ふつう。やっぱ自分じゃわかんないよなー、なんて思ったり。

で、ここで布が変わります。ぺらり。

オレンジに近いサーモンピンク。この時点で我ながら笑っちゃうくらい似合わない!全く、みじんも似合ってない!比べるとほんとに、えっ!?っていうくらい似合わない。アッこれはわかるわ!だってほんとにめっちゃヘンなんだもん!何がどう変かはよくわかんないけど、ほんとにめっちゃへん!!!

また次。ぺらり。

今度もやっぱりオレンジっぽいサーモンピンク。さっきよりは明るい色だから多少マシなんだけど、それでもやっぱりすごくすごく似合わない…。

ぺらり。

最後は濃いめのフューシャピンク。バブルの口紅の色ね。これはさっきまでとは明らかに違う。ふつうだ! 

 

ということで、あてていった布、最初から夏→秋→春→冬の色だったそう。

f:id:muramuramurako:20160929214223j:image

f:id:muramuramurako:20160929214025p:image

実際使った布の色はこの画像とは違うんだけど、イメージとしてはやっぱりこんな感じ。

とにかく秋のピンクがびっくりするほど似合わない。秋は絶対にないし、春もないわってことまでは自分でもわかった。

 

ブルーベースですね」

で、でたー!肌色は肌色なのに、黄色か青かって聞いてくるわけのわからん奴ー!!肌色は肌色やで!!!!と思ってた時期がわたしにもありました。

わたくしブルーベースなんですってよ!!青みがかってるんですって!!!肌色じゃなかった!青みがかった肌色!!!!!青みがかってるんですって!!!!!!!!!!

「でも、赤みがあるブルーベースです」

……………今、なんと?

それや!わけのわからなかった原因は!!赤み!!!黄色か青かって言われてんのに赤いの! そういうとこやで自分!!!!!

「アクセサリーはゴールドよりシルバーがお似合いですね。ブルーベースなので」

ゴールドが似合わない=イエローが似合わない=ブルーベース、赤みがあるのでピンクゴールドならOK!!なるほどその通りです!実際に指輪を試着したときにその通りだったよ!!

 

でも、夏のピンクと冬のピンクはどっちもふつうでよくわからない。そもそも顔映りというのは何を見てるかというと、肌の色とか、くまとか小鼻の影とか、顎のラインあたり。

そう思って見てみると暗い色(冬のピンク)を持ってくると顎のラインが暗くなってしまうんだけど、明るい色(夏のピンク)を持ってくると顎のラインがシャープになる。なるほど。

 

でもね、そもそもパステルピンク、自分ではそんなに似合ってる感がない。あれ???

冬のピンク、顎のラインが暗くはなるんだけど、顔がハッキリして良いような気もする。あれれ???

 

同じように、いろんな色味の4色を顔にあてていきます。最初のピンクで、もうハッキリと「春と秋はナイ」ってことが自分でもわかったんだけど、じゃあ夏と冬どっちかっていうと自分でも違いがわかりづらくて。

そこで緑。

f:id:muramuramurako:20160929215820j:image

これ画像はたぶん左から秋、冬、夏、春だと思うんだけど、こんな感じの布を当てたらそれはもう冬の濃い緑より夏の明るい(派手な?)緑のほうが全然似合うわけ。自分でもしっくりくるんですよ。ってかこの夏の緑のスカート、今日、今!ナウ!!わたし履いてるよ!!!!

ということで自分でも「夏」だということが実感できました。なっとくー!!

 

「夏の芸能人は、桃井かおりさんとか渡辺麻友さんです」

わ、わかりづれぇ〜。

「冬は柴咲コウさんとか栗山千明さんとか。春は綾瀬はるかさんなんですけど」

そのへんならわかる〜でも桃井かまゆゆって言われるとわかんねぇ!!!

 

ではナゼ、イチゴミルクみたいなパステルピンクはしっくりこなかったのか?

 「それは、あなたは『クール』だからです」

く、くーる?

最初に言ってた、春夏秋冬の中でもそれぞれ3パターンあるってやつ。夏は、夏の中でもパステルカラーが似合う人と、くすんだ色が似合う人と、ハッキリしたクールな色が似合う人の3タイプに分かれるそう。

夏の中でもパステルが似合う人は、春のパステルもいけるし、くすんだ色が似合う人は、秋の薄めの色も大丈夫だし、クールな色が似合う人は、冬のビビッドな色もわりと大丈夫。

わたしはこのクールタイプだそう。だから夏のパステルカラーはそんなに似合わないけど、冬のビビッドな暗くない色ならいける。

 

いろんなサイトでできる自己診断のカラーチャート見ると、夏のこの色ならいけそうだけどこの色は無理だし、冬のこの色ならいけそうだけどこの色は無理だし、結局自分がなんなのかよくわかんない!!ってなってたけど「夏だけど、中でもハッキリした色。だから冬のハッキリした色は大丈夫だけど夏のぼんやりした色はダメ」ということならよくわかる。

パステルカラーのウエディングドレスが死ぬほど似合わなかった理由がやっとわかったぜ!!

パーソナルカラー診断のファーストとかセカンドとかっていうのは、この「夏は夏でもハッキリ色が似合う=冬の明るい色が似合う=夏なんだけど冬にまたがってる=ファーストが夏でセカンドが冬」ということだそうで。

 

実際はピンクと緑だけじゃなくて、もっといろんな色を顔にあててみたんだけど、わたしに一番似合う色はどうやら「ラピスラズリの青」、着こなしとしては「色のコントラストをしっかりつけた着こなし」だそうでした。

 

似合う紫は…?

f:id:muramuramurako:20160929224057j:image

「夏のパステルカラーの紫(右から2つめ)はだめ。でも冬の暗い紫(一番奥)もだめ。もっと明るい色。『茄子紫』が一番似合います」

茄子紫……………!!!!!

ナス!!!!!!!!!!!!!!

 茄子紫がどういう色なのかはよくわからないけど、とにかく暗すぎない、派手な感じの、青みが強い紫が良いそう。参考になりました!!

 

「それから、黒髪が似合います。茶髪ならグレーっぽいブラウンで」

黒髪!?黒髪にしたら垢抜けないやぼったい感じにならない???

「大丈夫です。クールですから」

クールってそんな、免罪符的な…?

 

ところでわたしの本日の服装。「夏の緑」のスカートに「冬の黒」と「夏のオフホワイト」の水玉のニットを合わせたコントラスト強めの着こなし。うおっドンピシャ!!

普段から言ってる「秋になると服屋が汚い色の服ばっかになって見る気なくす」。

 

そうです。

「パーソナルカラー診断なんてしなくても、自分が似合う色の服が好きだった」。

自分にとってしっくりくる色=自分に似合う色。あら!すごいわわたし!

 

最後にパーソナルカラーが印刷された紙で似合う色に丸つけた紙と、着こなしのアドバイス(「夏なのでパステルカラーが似合うって書いてますけどクールだからパステルカラーは似合いません!無視してください!」って言ってた)をくれて、終了でした。

 

ということで、パーソナルカラー診断レポでした。

 

ここで、とってもカンタンにパーソナルカラーのあたりをつける方法、聞いてきました。

まず「オレンジが似合うかどうかで見分ける」

f:id:muramuramurako:20160929224842p:image

オレンジ、春と秋にしかないんですって。だからオレンジが似合う人は春か秋だし、似合わない人は夏か冬。

オレンジが似合わなくて黒が似合えば冬で、オレンジが似合って青系統全くダメなら秋。これでだいたいわかるっぽいよ!

 

以上!おしまい!